お店の空間(場)と、販売する飲食物(商品)、提供する方法(商売)は無関係ではありません。
経営者が考えるフードビジネスの概念、想い、意義がそれぞれの要素にきちんと込められ、必要な場所に機能的に、意匠的に、理にかなって配置されている…それがあるべきお店の姿だと、私たちは考えます。
その理想のお店像の"おぼろげなイメージ"を、私たちと経営者(のみなさん)がどこまで"共有"できるか?
実は、その"共有度合い"が店づくりのプロセスで最も難しいところであり、しかし繁盛店としての成否を決める重要点でもあるのです。
店づくりは「建築工事」ではありません。場と商品と商売の三位一体をバランスよく予算内で統合することです。建築的な制約を理解しつつ飲食業としての理想を追求する。FBサポートの店づくりは、その矛盾と向き合うことから始まります。
「商売、商い」と言うと、何だか古くさく感じるかもしれませんが、遥か昔から面々と伝えられる"商売の本質"は昔も今も変わっていません。
大切なことは「お客様が喜んで頂ける飲食物を常に提供し、経営者自身もちゃんと儲かる」こと…
商売を末長く続けることをまず第一に考え、無理をせず、でも伸びしろや将来性をきちんと考えながら地道に行動する。
まちの小さなフードビジネス(飲食店)の経営は、大手企業で主流のビッグデータに基づく施策ではなく、地に足をつけた昔ながらの商い手法こそが繁盛店への定石であると、私たちはこれまでの店づくりの現場から学んできました。
初めて来店して頂くお客さま候補をどのように増やし、実際の来店者を十分に満足させてリピーターになって頂くか…
そしてお得意となったお客さまとの関係をどのように育てていくか…それを順番に考えていくことが大切です。
夢と理想を大いに思い描きましょう!たくさんのアイディアを盛りこみましょう!商売にかける熱量をどんどん放出してください。その想いのたけを「現実化し広める」ことが、他にないあなたの商いそのものです。
他のお店にないオリジナル商品を携えた地域の繁盛店づくり、想いをこめてお客様に届ける商売の仕組みづくりを、FBサポートで学びひとつずつ実現しましょう!